練習しても上手くならない!?を解消!練習が上達する3つの秘訣!とオススメ本

スキルUP

練習しても上手くならない最大の原因は!?

・何も意識しないで同じ動作を行なっているからです。

例えば、何も意識しないで素振りを1000回やっても上達しません。

単に量や時間を費やしても上手くなりません。

素振りを500回やっても腕が太くなるだけです。

意識の問題です。

そこで今回は練習が上達する3つの秘訣を紹介します。

この記事で分かる事
・練習で上達する3つの秘訣を知る事ができる
・日常生活に取り込んだり、YOUTUBEを参考にする事で上手くなれる

練習で上達する3つの秘訣

1.目的をもって基礎練習を行う

・自分が思った体の動きをしているのか?
・狙った場所にちゃんとボールが飛んでいるか?
・体の向きや姿勢、目線等大丈夫か?

基礎練習でも上記の事を意識し、地味な練習でも目的を持って練習に励みましょう

細かいところを意識することで、上達する事ができます。

野球の田中将大選手もキャッチボールの際でも、自分で狙った所に寸分も狂いなく、正確に投げるよう意識して取り組んでいます。

小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道だ
元野球選手 イチロー

2.練習中も目的を持って取り組む

1.どのようにしたら、もっと良くなるのか?
2.なぜ、ここでミスをしたのか?
3.どこを変えれば、もっと上手く行くか?

なぜここでミスをしたのか?もっと上手くなる為にはどうすれば良いか?を考えながら練習に臨みましょう。

ただ単にその動作をやっているだけでは上手くなりません。

日々工夫して練習に臨みましょう。

3.ミスや自分の思い通りにならない場合は修正する

・ミスをしたらそのままにしないで、次のプレーで修正する。
・修正しても上手く行かない場合は、上手くいくまで試す。
(※監督やコーチにアドバイスを聞くこと)
・何回やっても、上手くできるように繰り返し練習する。

ミスや自分が思うようにいかない場合は、どうやったら上手くいくか色々試してみましょう。

(監督やコーチにアドバイスを求めるのが良い)

上手くいくやり方が見つかったら、繰り返し練習し、同じ結果が毎回出るようにしましょう。

他に上達する方法3選

第1位 日常生活に取り入れる

例1:サッカー部の場合
車が来てないか後方確認する時に、首振りを意識する(視野の練習)
例2:陸上部の場合
フォームを意識ならがら歩く
(※ちょっとしたことでOK)

日常生活に取り入れること事ができるちょっとした練習方法を考えて、実際の生活に取り入れてみましょう。

ただし自分で考えて、『この方法だったら、日常生活に取り組めるなぁ』と思える創意工夫が必要となります。

サッカーの本田圭佑選手がこのような事を言っていました。

人生24時間の一日のなかで余った時間は他にもあるわけですよ。それを他の奴が休んでる間に走ることに着手すれば、プラスαこのちょっと伸びたら凄いことになる。

周りの人は日常生活をしている時に『練習を日常に取り入れよう!』と思っている人は、ごく少数です。

日常生活に取り入れることで、プラスαが生まれ、ちょっとした差が今後に影響します。

第2位 イメージトレーニングをする

1.五感を意識しながらイメージする
2.大事なところはスローモーションや巻き戻しを行う
3.最初は1日5分を継続する
1.五感を意識しながらイメージする。
・上手くなりたいことをイメージする(シュートやピッチングなど)
・シュートの感覚や、体の位置、姿勢等をリアルにイメージする

上手くなりたいことを、五感を使ってリアルにイメージすることで、脳が類似の経験をしたと錯覚し、上手くなることができます。

2.大事なところはスローモーションと巻き戻し
・ボールに蹴ったり投げる瞬間など、特に重要な動作はスローモションや
巻き戻しを行う。

肝心なポイントは、スローモーションで再生したり、巻き戻したりと動画を見るように繰り返し確認しましょう。

脳内で成功イメージを反復するだけで、一定の反復練習の効果を得られます。

3.最初は1日5分を継続する
・本気で行うとかなり集中力を要するので、最初は1日5分で行うこと。

身体を使わないイメージトレーニングですが、本気で行うとかなりの集中力が必要になります。

そのため、1日5分程度のトレーニングを日々行いましょう!

繰り返しイメージすることで、よりスムーズに鮮明なイメージを浮かべることができるようになります。

第3位 YouTubeでトップ選手の映像を見て分析する

ポイント
・選手がどのような動きをしているのか?
・こういう状況の場合はどのように対応しているか?
・自分だったら、この状況でどういうプレー判断をするのか?
今はYouTubeで有名な選手を見て上記のことを意識して分析してみましょう。
ただYoutubeを見ているのを楽しむのではなく、選手がどのようなプレーや体の使い方を行なっているのか?
自分だったら、どういうふうにプレーをするのか?を考えながら見ましょう!

トップの選手と一般選手の違いがわかるオススメ本の紹介

超一流になるのは才能か努力か?

一流の人は集中して取り組むべき課題に時間を費やします。

しかし、やみくもに練習をすれば良い訳ではなく、【何も考えない練習】は効果をもたらしません。

慣れた練習でも常に目的をもって行うことが重要になります。

そういった目的のある練習について詳しく書かれています。

練習しても上手くはならない人理由やトッププレーヤーはどのような事を意識して練習に取り組んでいるか気になる人は必見です。

>>こんな人におすすめ
・なぜ練習をしても上手くならないのか?
・同じことをやっていても何故差がつくのか
不思議に思う人
・一流のプレーヤーはどのような練習を行っているか知りたい人

>>>購入はこちらをクリック https://www.amazon.co.jp

まとめ

今回の記事は練習で上達する秘訣を紹介しました。

上手くならない原因は毎回意識せず、同じ動作を行なっているから。

練習して上達するためのコツは

1.基礎練習でも目的を持って練習を行う
2.練習中も目的を持って取り組む
3.ミスや自分の思い通りにならない場合は修正する

またその他のコツとして

・日常生活に取り入れる
・イメージトレーニングをする
・YouTubeでトップ選手の映像を見て分析する

を紹介しました。

上手くなりたいなら、目的を持って練習をし、細部までこだわりましょう。

ちょっとした事を工夫すれば、徐々に上手くなります。自分を信じましょう!

皆さんがご活躍することを楽しみにしています♪

>>>関連する記事はこちら

スポーツが上達する理論とは!?5つの本を読んで判明した上達する3つの理論とは?
『練習してもなかなか上手くならないなぁ。もっと上手くなりたいなぁ。』スポーツをやっている方でしたら、誰もがそう思います。今回は私がスポーツの上達やスキルについて書かれた本5冊を読み、そこで上達するのに必要な3つの事が判明しました!これはどの...
スポーツを上達させたい!上達しない人・する人の決定的な4つの違いとは!?
みなさんはスポーツが上達人としない人とする人の違いが気になりませんか?練習しているのに、なぜ上達しないんだろう?こんな練習してるのに、何で私はこんなに下手くそなんだろう?あまり練習しなくても、なぜあの子は上手なの?僕はめっちゃ練習してるのに...

コメント

タイトルとURLをコピーしました